2015年06月18日

艦これ 何を育てればいいか

艦これを始めたら多くの艦娘が登場するため何を育てればいいか迷います。
艦娘は保有数に上限がありますのですべての艦娘を育てることが難しいです。
課金して保有枠を増やすことはできます。
課金できる人はいいですが、私のような無課金提督は泣く泣く艦娘を整理しなくてはならないのです。
なので育てる艦娘を選ぶことになるのですが、自分の好みの艦娘を育てるのとは別に使える艦娘を選んで育てたいですよね。
どの艦娘を育てるかの判断目安になればいいかと。

まずは駆逐艦。
どの駆逐艦が高い能力を持っているのか。
レア駆逐艦である雪風、島風がダントツに高い能力を持っています。

軽巡洋艦について。
軽巡洋艦の中で最も高い能力を持つのは長良、名取、多磨です。
五十鈴は改造できるようになるレベルが12と低いのが魅力。
21号対空電探を持ってきてくれる艦娘なんです。
改造することで対潜能力が大きく上昇するので潜水艦攻略に活躍できる艦娘です。
北上はレベル10で重雷装巡洋艦に艦種が変わります。
さらにレベル50で改二になり雷装がとても強力になります。
甲標的を搭載することで開幕雷撃が可能となります。

重巡洋艦はどの娘を育てる?
中途半端な立ち位置で育てにくいと言われている重巡。
摩耶を育てるのがいいようです。
レベル18で改造でき、改造することで対空能力が大きく上昇します。
強力な対空艦娘となります。

序盤ではこんな感じでしょう。

レベルが上がり、空母、戦艦を建造できるようになれば好みの艦娘が増え、育てる娘たちも変わってくることでしょう。
ラベル:育てる 艦これ
posted by 情報屋 at 21:54| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ バリア

艦これでの霧のバリア対策について。
これはどうもミス演出なんだそうです。
電探を積んで命中を上げればいいんだって。

ほかにバリアといえば、戦闘中に虹のバリアのようなものが出るのが気になっていた。
どうもメンテナンス&アップデートで実装されたもののようです。
随伴艦が期間の盾となる挙動を起こすとのこと。
これが虹のバリアの正体のようです。
つまりは他の艦が旗艦をかばうのだそうな。

これにより旗艦をかばう艦が中破し中破した艦が増え撤退を余儀なくさせられてしまう。

艦これはいろいろな作品を生み出しています。
艦隊これくしょん電撃コミックアンソロジーが人気です。
買いたくても表紙を見るとなかなか買いにくい。

艦これの書籍一覧
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!
艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ
艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!
艦これ白書 −艦隊これくしょん オフィシャルブック−

 
この表紙の書籍を躊躇いなくレジに持っていけますか?
ああ、ネットで買えばいいのか。
ラベル:艦これ バリア
posted by 情報屋 at 21:53| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ 正規空母 装備

艦これでの正規空母の使用方法はなかなかむずかしい。
難しいがゆえに「正規空母不要論」なるものまである。
正規空母がいれば航空戦に参加できる。
砲撃戦にも参加できる。
ただし、対潜攻撃はできない。
軽空母ならば対潜攻撃が可能。
正規空母は雷撃戦に参加できない。
夜戦にも参加できない。
航空戦による先制攻撃ができるのが正規空母のよいところ。
搭載機数は多いほど高い威力を期待できる。
艦攻、艦爆が多いほど攻撃可能な対象が増える。
彩雲を装備することでT字不利を回避できる。
海域によって最適解となる積み方が変る。
使い勝手に大きな差が出てくるので艦載機の積み方が重要になる。

正規空母の装備はこんな感じが一般的?
流星、彩雲、零式艦戦52型、流星
流星改、彗星一二型甲、烈風、彩雲
天山、流星、天山、天山

正規空母に副砲を載せるとダメージが跳ね上がるようです。
試しに副砲を載せてみては?
副砲を装備すると射程が中距離になる。
攻撃順番が早くなるってことです。

 
posted by 情報屋 at 21:52| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ フィギュア

艦これを遊びたいためだけにWindowsタブレットを購入する人が多くいるのだとか。
艦これのおかげで日本でだけWindowsタブレットが売れているという事実。
出先でも艦これを楽しみたいってことのようです。


Lenovo/レノボ 8型HD IPSパネル採用Windows 8.1搭載タブレット Miix
艦これを楽しむならこのWindowsタブレットがオススメ。

艦これの人気はゲームの世界から飛び出してきたようです。
一番の人気はやはりフィギュアのようです。


マックスファクトリー艦これ 金剛 中破ver.
艦これの中でも高い人気を誇る金剛ちゃん。
中破ってところがいいよね。


ねんどろいどでも金剛ちゃん。


そして、金剛ちゃんの大破ver。
やはり中破とは違いますな。


ミディッチュ 艦これ 榛名
二頭身でかわいいよね。
榛名って名前もかわいいよね。


ミディッチュ 艦これ 赤城
私が初めて手に入れた正規空母(みんなもそうか?)の赤城ちゃん。

大和ちゃんはまだかなあ?
posted by 情報屋 at 21:51| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ オリジナルカード

艦これ関連の商品はたくさん出てきました。
艦これのオリジナルカードも人気があるようです。
艦これのオリジナルカードは雑誌の付録などで手に入ることもあるようです。

雑誌「コンプティーク」では超ビッグサイズの第六駆逐隊ビッグタペストリーが付いているそうです。

コンプティーク 2014年 05月号 [雑誌]

月刊コンプティークを3号連続購入者キャンペーンの第3弾として2014年5月号、6月号、7月号を3号連続で購入した人に先着で艦これ小リジナルポスターがプレゼントされます。
神通改二のオリジナルポスターですよ。

艦これが好きすぎて、自分で艦これオリジナルカードを作成する人もいるようでネットで話題になっています。
そのクオリティーは個人で作ったとは思えないような素晴らしい出来なんだそうです。
作るはやはり一番人気の金剛ちゃんでした。

金箔を付けたようなゴージャスなオリジナルカードを個人で作るためにはそれ用のプリンタが必要です。

MD-1500 ALPS マイクロドライプリンタ
その名もマイクロドライプリンタ。
クオリティーの高いオリジナルカードが作れるのでカード職人必須アイテムと言えよう。

艦これ関連の付録を付けると雑誌が売れるようで雑誌の付録によく付いてくるようです。
パソコンのゲームですから、パソコン関係の雑誌をチェックしていれば他にも見つけることができるでしょう。

KADOKAWAでも艦これプレゼントキャンペーンをやってたりする。
艦これ図書カードが手に入りますよ。
KADOKAWAの書籍や雑誌を3冊買って応募できます。
好評だそうで、絵柄が35種類にも増えました。
艦これの図書カード欲しさにたくさんの雑誌などを買いあさっている人もいるのでしょう。


艦隊これくしょん ー艦これー 艦これRPG 着任ノ書
TRPGにも艦これが進出。
人気が高く、第二弾も作られる予定なんだそうです。
posted by 情報屋 at 21:50| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

